ユウとしらがみのあれこれ記録

タルパ関係に関してあれこれ。

タルパの型とそのタイプ(白神式 ver. 2)

・はじめに
 タルパを創造型、挿入型、邂逅型の3つの型に分類する方法です。その下位項目としていくつかのタイプを導入いたしました。タイプの表記法は「X型-Yタイプ」というように中心をenダッシュで区切ったあ表記をいたします。

 ※現在バージョンは2です。

・創造型
└創造タイプ[創造型-創造タイプ]

 一般的に認知されており、また一番多いタイプのタルパです。一人二役の会話から始め、オート化した(またはする予定)のタルパがこのタイプです。
└生誕タイプ[創造型-生誕タイプ]
 従来の生誕型タルパがここに入ります。創造型と同様にタルパの教育などが必要なことからここに入れることとします。


・挿入型

 はじめから半オート以上で生まれてくることから、ゼロから作り出す創造型とは区別いたします。私が提唱したタイプのタルパですので、詳しくは上の記事を参照していただけたらと思います。現行の区分では創造型と挿入型-挿入タイプが混同されている恐れがあり、創造型の人から「すぽっと入れて創った」「会話が可能」などの報告があります。

└挿入タイプ[挿入型-挿入タイプ]
 挿入型の中でも、見た目やモノなどの中に、思念体の素とでも呼ぶべきものをタルパ創造者が「入れて」作るタイプのタルパです。はじめから半オート以上、すなわちはじめから意思を持っています。

└侵入タイプ[挿入型-侵入タイプ]
 挿入型の中でも、見た目やモノなどに、思念体・思念体素の方から「入ってきた」タイプのタルパです。半オート以上なのは挿入タイプに共通ですが、飽くまでも思念体素がマスターの意図とは関わりなく見た目やモノに「侵入」してくることから、挿入型-侵入タイプと名付けました。

・邂逅型
└邂逅タイプ[邂逅型-邂逅タイプ]

 離脱世界や現実世界で遭遇し、タルパ的な訓練を施しタルパ化したものがこのタイプです。
└住人タイプ[邂逅型-住人タイプ]
 ダイブ界、ワンダーランド、マインドスケープ、内界、他それに似た世界の住人にタルパ的な訓練を施し、タルパ化したものがこのタイプです。


all by 白神 Whiteena 雪乃
白神 Whiteena 雪乃❀ (@Whiteena_S) | Twitter